ログ手帳

未分類
06 /28 2017
近頃、アナログが若い世代に支持されているようですがログ手帳もその一つでしょうか。
趣味の事、今日の出来事、旅行など興味、関心のあることを手書きで、写真やイラストを交えて書いていくのがちょっとした流行です。キクヤ女子もこの流行のログ手帳をやって見ています。お店の前に植えているゴーヤの観察日記、お休みに日に行ったところ、今チャレンジしていること、盛岡の街中での日々の出来事等々、それぞれが写真と一緒に記録しています。
キクヤで扱っているログ手帳は写真を貼って厚みが出てもきちんと閉じるように太いリング綴じになっています。ページの入れ替えもOK。パソコンでの仕事が多いのでこのアナログ手帳は息抜きになっているのかもしれません。

IMG_0470_R.jpg
IMG_0460_R.jpg
スポンサーサイト

雨の季節

未分類
06 /21 2017
今日は夏至。昼の長さが13時間あるのですが、雨脚が強くなり夏至の光の恩恵は受けられません。
東北地方も梅雨に入ったようです。
カメラは雨の季節が苦手です。でも雨の日の写真も撮りたいですね。
そんな時はカメラにもカッパを着せましょう。
 薄いポリエチレン製なので持ち運びに便利です。
 2枚入って980円なので試しに使ってみましょう。
IMG_0666_R.jpg

撮影の後は乾いた布でよく拭いて防かび防湿剤と一緒に密閉性の高い容器に入れて乾かしましょう。
●繰り返し使える乾燥剤 東洋リビング モバイルドライ MD-2(3800円) もこの季節にはおすすめです。
IMG_0665_R.jpg

「ネガデジ」ってなあに

未分類
06 /14 2017
ネガデジとは
フィルムで撮影して、現像したネガをデジタル画像にすることをさすようです。
このサービスは以前からありましたが「昔フィルムで撮影したものをデジタルにして保存するためのもの」と考えられていました。
ところが最近、新たにフィルムで撮影して、それをデジタルにするのが流行っているのです。
フィルムの質感、粒状性、アナログの味わい深さが若者にとっては魅力的なようです。
フィルムカメラにもう一度活躍の場を!
キクヤでもネガをデジタルデータにするサービスを行っています。
カラーネガ現像も毎日行っていますので現像をして即データにできます。

スライド1

大型プリント

未分類
06 /13 2017
早くてきれいな大型プリント
インクジェットプリントがどんどん進化しています。特に業務用の大型プリンターでの印刷は「作品」として十分通用するレベルです。
お急ぎの場合や恒久性をあまり必要としない場合はご利用ください。クラブ展をインクジェットA1プリントで行っているクラブもあります。キクヤの店内にも見本がありますのでご覧ください。
A1(84×59.4cm) プリント代 4500円+税
A2(59.4×42cm) プリント代 2800円+税

purinnto.jpg

カメラのキクヤ

カメラのキクヤ 写真日記へようこそ!