第70回岩手芸術祭

未分類
08 /28 2017
RIMG0117_R.jpg
岩手芸術祭は昭和22年から始まって、今年で70回目を迎えます。
昭和22年は戦後2年目で、世の中が混乱し、生活物資が不足していた時代です。
岩手の先人たちはこれからの時代には芸術文化が欠かせない!と新しい時代を作っていく原動力として「岩手芸術祭」を始めたようです。その精神は脈々と受け継がれていて、2011年東日本大震災の年に「こんな時に芸術祭?」という声が一部あったようですが
こういう時だからこそ復興の一助になればと、頑張って岩手芸術祭を開催しました。写真部門は前年同様の応募があり、震災をテーマにした作品もありました。
今年は70回を記念して各部門に70回記念賞を設けられます。記念すべき第70回岩手芸術祭に応募して、盛り上げましょう。
スポンサーサイト

デジカメプリント20円セール

未分類
08 /18 2017
写真の撮影がフィルムからデジカルになり、最近はスマホ撮影が圧倒的になりました。とても便利で手軽なのでショット数はフィルム時代に比べると何十倍にも増えています。スマホで撮影した画像は皆さんどのようにしていますか。そのままスマホの中、クラウドにアップしているという方が多いのでは?
近頃キクヤで体験した事で考えさせられたこと その1: スマホの容量がいっぱいになってそれ以上写真が撮れなくなったスマホをご持参された方がいらっしゃいました。動画もたくさん撮っていました。お子様の貴重な写真なので全部残したいというご希望なので、アイ ホーンをパソコンに繋いでデータをパソコンに移し、DVDにコピーしました。4時間かかりました!
 その2:半年でスマホ撮影5000枚したけれど、それをセレクトしてプリントしたいというご要望。セレクトするために月ごとに分けてそれから500枚プリントしましたがラインやメッセンジャーで送られた画像と撮影画像の保存場所が違うので写真の整理に時間がかかりました。
デジタル遺産という言葉も聞かれるようになりました。ちょっと立ち止まてデジタルとの付き合い方を考えてみましょう。
キクヤでは月に1回程度Lサイズプリント20円セールを行っています。思い出はプリントで残しませんか。

カメラのキクヤ

カメラのキクヤ 写真日記へようこそ!