スマホのパスコードに阻まれて・・・

未分類
10 /20 2017
日常のスナップ撮影は「スマホ」で、が一般的になっています。いつでも手元にあって、画質も良くて、どんどん撮れるのですからスマホは最強のスナップカメラです。
 このスマホで撮った写真でこんなことが起きていて、考えさせられました。
ご家族を亡くされた方がA4普通紙にプリントされた写真を数枚ご持参され、「この写真を個人の親しかった方々に差し上げたい」という事でした。データがあればすぐにできることですがデータは故人のスマホの中。スマホのパスコードがわからないのでスマホを開くことができないので困っている、という事でした。パスコードに阻まれて大切な写真、思い出の写真が見れないのです。デジタルの強い面、いいところがアダになっているのですね。
 デジカメで撮影したデータも一瞬にしてすべて消えてしまうこともあります。保存方法には多くの方が工夫していることと思いますが、これといった決め手は無いようです。
紙にしておくことが一番長持ちするのではと思います。100年前の写真はたくさん残っています。キクヤではプリントして残していただきたいとの思いから、毎月Lサイズ20円セールをしています。今月は21日から23日の3日間、プリントセールをします。スマホからデジカメからプリントしてみましょう。
 

コメント

非公開コメント

カメラのキクヤ

カメラのキクヤ 写真日記へようこそ!